BLOG ブログ

HOME // ブログ // 「産後骨盤矯正」ってしないといけないの?あなたの疑問にお答えします!

CATEGORY


ブログ

「産後骨盤矯正」ってしないといけないの?あなたの疑問にお答えします!

こんばんは
堺市南区、泉ヶ丘駅すぐの猫背・骨盤矯正
ボディーメイクズHonoka.整体です



出産経験のある方、このようなお悩みありませんか?

・妊娠中、出産後の腰痛や肩こり

・妊娠前のズボンが入らない

・身体がむくみやすい

・ポッコリおなかがなかなか戻らない

・お尻が大きくなって垂れ下がっている

・下半身太りが気になる

このような悩みがある方は、骨盤が歪んでいる可能性大です!

今日は、当院自慢の産後骨盤矯正についてお伝えします!

目次

なぜ骨盤はゆがむのか

妊娠中から産後にかけて、骨盤はとても不安定な状態になっています。

その原因として、

・ホルモンの影響

・筋力の影響

・悪い姿勢が癖になっている影響

が挙げられます。

まずはそれぞれがどのような影響を及ぼすのか説明していきます。

ホルモンの影響による骨盤の歪み

妊娠すると、だれでも骨盤が開きます。

その理由は赤ちゃんを迎え入れるためです。

出産の時期が近くなると、「リラキシン」というホルモンが分泌されます。

「リラキシン」とは、卵巣や子宮、胎盤などから分泌される女性ホルモンの1種です。

関節や靱帯を緩める作用があり、赤ちゃんが通る産道を確保する役割があります。

出産後、「リラキシン」の分泌が少なくなっていくので、関節や靱帯は元の状態に戻っていきます。

「じゃあ、そのままにしていても骨盤って元に戻るんじゃないの?」

と思いませんでした?

関節や靱帯は元の状態に戻っていくのですが、他の要因により骨盤は歪んだままになってしまうのです。

その要因が

・筋力の影響

・悪い姿勢が癖になっている影響

です。

筋力の影響

妊娠でおなかが大きくなってくると、子宮や腸、膀胱などを支えている「骨盤底筋群」や姿勢の維持に必要なお腹周りの「腹横筋」という筋肉に常に負担がかかる状態になり、力が入りにくい状態になります。

その結果、内臓が下がってきたり、尿道が締めることができなくなり尿漏れの原因に繋がります。

また、おなか周りの「腹横筋」という筋肉に力が入りにくくなると、ポッコリおなかの原因になります。

「骨盤底筋群」や「腹横筋」は、インナーマッスルと呼ばれており、骨盤や背骨を支えるという重要な役割もあります。

このインナーマッスルに力が入りにくくなっているのが骨盤が安定せず、歪んでしまう原因の1つです。

悪い姿勢が癖になっている影響

妊娠中はお腹が大きく張り出してくるので、いい姿勢はできません。

出産後にいい姿勢に戻せればいいのですが、長い間お腹が大きい状態が続くので悪い姿勢が癖づいてしまいます。

その悪い姿勢の癖も骨盤が歪んでしまう原因になります。

骨盤が歪むとでてくる症状

最初にも言いましたが、骨盤の歪みをそのままにしておくと

・腰痛や肩こり

・ズボンが入らない

・身体がむくみやすい

・ポッコリおなかがなかなか戻らない

・お尻が大きくなって垂れ下がっている

・下半身太りが気になる

などの症状がでてきます。

そうならないようにするために、骨盤をいい状態に戻すことが大切です。

骨盤をいい状態に戻すためには!

骨盤をいい状態に戻すためには

・筋力の影響

・悪い姿勢が癖になっている影響

を取り除いていかなければなりません。

そのために当院では

・骨盤をいい状態に戻す「産後骨盤矯正」

・筋力をアップさせる「インナーマッスルトレーニング」

を提案しています。

産後骨盤矯正

当院で行う「産後骨盤矯正」は、骨盤の歪みを前後左右で立体的に解析し、その方に合った施術をおこないます。

ただ、骨盤を矯正していい状態に戻しても、骨盤周りについている筋肉が硬いとまた悪い状態に戻そうとします。

そこで当院では骨盤周りの筋肉をしっかりとストレッチすることにより、カチカチに固まっている筋肉を柔らかくし、骨盤が悪い状態に戻りにくくしていきます。

これにより骨盤がいい状態に戻りやすくしていきます。

ただそれだけでは不十分です。

なぜなら、骨盤周りの「インナーマッスル」が筋力低下をおこしており、いい状態に保つことができないからです。

インナーマッスルトレーニング

インナーマッスルと呼ばれる「骨盤底筋群」や「腹横筋」は、赤ちゃんの影響によりどうしても筋力低下を起こしてしまいます。

骨盤をいい状態で安定させるためには、インナーマッスルのトレーニングは絶対に必要です。

当院では、あなたの状態に合わせて、筋力の状態を確認し、トレーニングの提案を行っております。

ご自身でトレーニングをするのが苦手な方には、座っているだけで筋力トレーニングができる機械がありますので、運動が苦手な方でもご安心ください。

当院の施術を受けると

産後骨盤矯正と、インナーマッスルトレーニング。どちらも重要なのはご理解いただけましたか?

当院で施術を受けられた方からは

「出産前の体重に戻った」

「お腹周りがスッキリした」

「腰痛が出なくなった」

など嬉しい声をたくさんいただいています。

産後で悩まれているのであればぜひ、当院の「産後骨盤矯正」を受けてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

「産後骨盤矯正」は、ただ骨盤を戻すだけではいい状態に安定させることができません。

その場のみの施術よりも、しっかりと根本的に見直してみてはいかがでしょうか?

ブログ一覧