BLOG ブログ

HOME // ブログ // 毎日運動してるのになぜ痩せないの!?運動強度を見直そう!

CATEGORY


ブログ

毎日運動してるのになぜ痩せないの!?運動強度を見直そう!

こんばんは
堺市南区、泉ヶ丘駅すぐの猫背・骨盤矯正
ボディーメイクズHonoka.整体
院長の大原です(*´ω`*)

緊急事態宣言が発出されて数日経ちましたね。

院の横には泉北高島屋があるのですが、緊急事態宣言で閉店しており、かなり人手が減っているように感じます。

皆様のところはいかがでしょうか?

さて今回は、『有酸素運動の強度』についてお話したいと思います!


週に2,3回は1時間ぐらい歩いているのに、全然体重が変わらない!

と思われている方は『運動強度』が低いかもしれません。

『運動強度』については「心拍数」を意識することが重要です。

ではどれぐらいの心拍数が脂肪燃焼に有効かというと、最大心拍数の60%が目標心拍数になります。

最大心拍数は、おおよそ

【220-年齢】と計算してください。

40歳の場合

(220-40)×0.6=108

なので心拍数108前後が目安です。

人により心肺能力に差があるので、平坦な道でも心拍数がしっかり上がる方もいますしそうでない方もいます。

僕の場合は、平坦な道をしっかり早歩きしても、なかなか心拍数が上がらなかったので、坂道を利用するか軽いジョギングにした方がいいかもしれませんね。

ただ運動強度が強すぎ心拍数が上がり過ぎると、「無酸素運動」になってしまい、その運動では糖分しか使用されないので脂肪の燃焼には向いていません。

ゴールデンウイークに入り、おうち時間が長くなるのでこの機会に『運動強度』を意識して運動してみてください!

それではまた(*´ω`*)

大阪府堺市南区茶山台1-2-3
TEL:072-295-8100

☆当院の事をもっと詳しく知りたい方は☆

口コミランキング1位!
月間利用者数800万人の【エキテン】
☆口コミはこちらから☆

当院が小顔矯正について取材を受けました☆
☆小顔矯正について詳しく知りたい方☆

ブログ一覧